アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
サラリーマンで終わる人、ビジネスマンになれる人
ブログ紹介
「サラリーマンで終わる人、ビジネスマンになれる人」では、常に自工啓発をしている、あるいは自己啓発書を日頃読んで自己研鑽に勤しんでいらっしゃる皆さんに、私が経営コンサルタントとして見てきた経営者やビジネスマンなどの方々から直接あるいは間接に学んだことをお伝えしたいと考えています。
昨今の経済状況は、ご存じのように多くの人々にとって驚異的に不安定な状況となっています。そうした中で、いかに生き残り出来ることなら勝ち組として生き残ることが最大の課題ではないかと思います。
生き残るあるいは勝ち組として生き残るには、これまでのように普通に頑張っているだけでは、負け組としてすら生き残ることが出来ない程厳しい環境です。
これまでの日本の社会は、勝ち組・負け組を作らず頑張っている人も頑張らない人も等しく生き残ることが出来る、一種社会主義的な文化を構築して高度経済成長をもたらし、今日の経済大国としての発展してきました。
しかし、経済の発展とともに国際化という大きな波が日本経済にも多大な影響をもたらすようになりました。また、発展途上国・新興国の経済発展に伴って競争相手も先進国諸国のみならず、こうした発展途上国・新興国も競争相手として台頭してきました。
企業が過激な国際競争に巻き込まれ、これまでのように仕事をしない社員、仕事の出来ない社員をこれまでのように飼っておく余裕が無くなり、こうした社員が淘汰される様になってきました。これまでのように高学歴だというだけでは決して生き残ることが出来なくなったしまいました。
このような厳しい社会環境の中で、危機意識をもって生き残る、勝ち組として生き残る意欲を持った人が一人でも多く成功をつかみ取る一助なればと思いこのブログを立ち上げました。
時には、閑話休題を設けてお気に入りのお店や商品、サービスを紹介したりもしたいと考えていますので、お楽しみいただければ幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
見た目も大事!
見た目も大事! トイレをきれいに・・・の話のついでに、見た目も大事であるということをお話したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 13:22
トイレをきれいにする男性の方が出世する?
トイレをきれいにする男性の方が出世する? 先日ライオンが「トイレの清潔参観する比較調査」の結果を発表しました。その結果によると、トイレをきれいにしている人ほど、男性は出世して女性はもてると言うことです。 昨年のヒット曲「トイレの神様」植村花菜とも関連して大変興味深い結果でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 17:40
読書のすすめ
読書のすすめ 2回目の更新にして、久々となってしまいました。 何やってんのか!!って自分で自分を怒ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 15:58
「サラリーマンで終わる人、ビジネスマンになれる人」とは・・・
「サラリーマンで終わる人、ビジネスマンになれる人」を覗いて頂き誠にありがとうござます。 表題のサラリーマンとビジネスマンに何の違いがあるのかと疑問を持たれている方もいるかと思うので、最初にご説明させて頂きたいと思います。 日本においてはサラリーマンもビジネスマンも何の違いもない解釈が普通になっています。が、アメリカでは若干ニュアンスが違います。ビジネスマンは自営業者であったり会社経営者などを指すときに使うようです。 ここでは、上記のような単なる意味の違いだけでなくもっと中身の問題としてとら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 18:09

月別リンク

サラリーマンで終わる人、ビジネスマンになれる人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる